スポンサーリンク

再生医療でまた死亡事故

医療

再生医療クリニックで治療中に患者が急死 厚労省が「細胞加工施設」に改善命令

去年8月、再生医療の治療を受けていた50代の女性が治療中に死亡したことを受け、厚生労働省は23日、再生医療の提供に関わった細胞加工施設に対し、衛生管理の徹底などを求める改善命令を出しました。

改善命令を受けたのは、再生医療の治療に用いる細胞の加工などを行う「コージンバイオ株式会社埼玉細胞加工センター」です。 厚労省によりますと、50代の女性は去年8月、身体の痛みを和らげる目的で、自身の脂肪からとった細胞を増やして静脈注射で体内に戻す再生医療の治療を受けていましたが、治療中に容体が急変し、搬送先の病院で死亡が確認されました。 これを受け、厚労省は細胞加工施設に対して製造の一時停止を求める「緊急命令」を出し、立ち入り検査を行ったところ、細胞加工施設が年に一度行わなければならない品質の照査を一度も行っていなかったことや、基準値を超える菌が繰り返し検出されていたことなど、複数の違反が確認されたということです。 この結果を受け、厚労省は23日、細胞加工施設に対し、問題発生時の報告書の手順を確認することや、衛生管理基準の作成などを求める改善命令を出しました。 一方、患者の治療を行っていたクリニックは去年11月、医療機関の廃止の届出を提出したということです。 厚労省は、死亡した女性の死因については調査を続けるとしています。

やばいですね。再生医療は詐欺医療です。なにも再生していません。それで死んでしまうなんて・・・

ただこれは他人事ではない気がします。この手の加工会社はインチキ美容クリニックだけではなく一般保険診療機関からも業務委託されていることが多いです。PRPをする場合、一旦採取した血清をこういう会社に持っていって加工してもらっていることがあります。数が多いところは内製化していますが、少量ならこのほうがコスト的に安価になります。

その企業でこういうことをされてしまうと、普通の大病院でもこのような死亡事故が起きてもおかしくないとおもうんですよね。

保険診療が儲からなくなると、皆どうにかして儲けようととんでもないことに手を出してしまいます。

なお、このクリニックはすぐに解散し経営者の身元はわからなくなりました。またどこかで同じようなことをやるのでしょう。早く規制してほしいものです

コメント